
--.--.--.--.--:--

Wii U でドラクエ始めることができました♪ &カミハルムイ写真集

2012.12.09.Sun.10:33
みなさまの参考になるかどうかわかりませんが

本体の更新に1時間半前後。

ドラクエXのインストール&アップデートで1時間半ぐらいかな。

途中、買い物に行ったりしたので時間は正確じゃないんですが。。。。


まずは、ニンテンドーのIDを登録してからじゃないと肝心なことができないので

先に進まないんですね~。


ここで注意することは、

IDは、新規で登録すると、Wiiのショッピング機能とか残額が引き継がれない。

私の場合、IDを登録した記憶がないので新規にしました。


500円残ってたんですが、しかたないです(^^;)



次に、Wii U 画面からWiiに行って、ドラクエ用USBメモリとDVDディスクをWii Uに入れておき

Wiiショッピングで、引っ越しツールを無料でダウンロード&インストールしてからでないと

これも先に進まない。

ツールは本体に保存しました。

SDメモリとか持ってないので!

このツールをクリックして使うのは、ドラクエ以外の引っ越しの時のようです。



そして、ドラクエアイコンをクリックすると

USBメモリを初期化しますがよろしいですか?」というメッセージが出て

ドキドキさせられけど、しかたなく「はい!」を選ぶ(笑)

スリルあります♪


ドラクエを新規で始める場合も、同じだと思います。

新規の場合は引っ越しツールがいらないだけじゃないかと思われます。


そうするとDVD1枚目からコピーが始まり、最初にドラクエをインストールしたときと

同じ手順になります。

あとは、ただひたすら待つだけ!




そして、アップデートも終わり、ドラクエにログインすると

通常は、自分の登録したキャラの名前が出てくるのに、新規しかない!

ここでドキドキ心臓が高鳴る!


しかたないので新規を選ぶと、その中に以前のキャラを登録するという項目が出たので

ホッと一安心(笑)


無事に3キャラとも戻ってきました♪

そして、古い Wiiも必要なくなりました。

めでたしめでたし(*^^*)


あーそうそう。

Wiiで使ってたワイヤレスキーボードとか、クラッシックコントローラーは

そのままWii U に差し込めば使えました。





下の4枚の写真は、Wii Uで撮ったカミハルムイの写真です♪


22969482_20121209101320.jpg

なんかね、色数が多いのかな?
色がくっきりしていて鮮やかなんですよね。





22969354.jpg






22970068.jpg





とっても、綺麗だと思います(*^^*)

22972285.jpg





22858820.jpg
この写真だけ、Wiiで撮ったものです。
やっぱり違いますよね。


↓↓ 応援クリックお願いします<(_ _)>

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

Wii U が届きます♪

2012.12.08.Sat.10:20
Wii U が、どんどん高くなっているような気がしてきて

ついに、1週間ぐらい前に予約しました。

ほかのゲーム機は、何も買わないでずっときてたので思い切って

プレミアムセットを予約してたのですが、本日届きます!

まだまだ触って見ないと、いろいろとわからないこともあるんですが

スクエニで詳しいことが発表されたようで、ちょっと安心しました。



Wii UでWii版「ドラゴンクエストX」をプレイされるお客様へ


ドラクエのインストールについては、「プレイ開始までの流れ」が書いてあるので、

ここがわかりやすそう♪


サポートセンターよくあるご質問






最初は、プレミアムセットとベーシックセットの違いもよくわからなくて

迷ったのですが、メモリーの違いだということがわかりプレミアムにしました。


プレミアムセット 本体保存メモリー:32GB(※) 本体カラー:kuro のみ
ベーシックセット 本体保存メモリー:8GB(※) 本体カラー:shiro のみ



プレミアムセットには、期間限定ベータテスト版のダウンロード特典というものが

ついていて遊べるようですが、とりあえずお得?



Wii で使ってたクラッシックコントローラーとか、キーボード、センサーバー、ヌンチャクとかは

そのまま、Wii U でも使えるようですね。


Wii U が届いたら、まずは本体の更新が必要らしい。

使えるようになるまでは、いろいろと時間がかかりそうですが

映像とかも綺麗だということで、楽しみですね!!

写真を撮る機会も、またまた増えそう(*^^*)



↓↓ 応援クリックお願いします<(_ _)>

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

僧侶がスクルトをかけない件

2012.11.20.Tue.09:50
昨日の続きのような記事になりますが「ネコの手も借りるのニャ」ジュレット配信クエで

ボスのヒポポ・サードンを倒すのに、サポ僧侶がスクルトをかけてくれなかった件で

不満を遺しながら、その後・・・



マジカルスティックの本を持っているというヘルコンダクターを倒しに

ヴェリナード北にある、永遠の地下迷宮に行ってきまして

レベル28盗賊で勇んで出かけてまいりました。


が!


ヘルコンダクターを見つけて戦いを挑んだのですが

ガルバだか、ゴルバだかと一緒に3体出てきて、僧侶のスクルトもなしだったため

もちろん、私は死に、魔法使いも死にました。



その後の戦闘を見ていると、全滅しそうな気配もあって

サポ仲間は逃がしてから蘇生をしてもらい、これ以上無理だと思ったので

さっさと町へ帰還しました(=´Д`=)ゞ



レベル28で、そんな場所に行く私も無謀ですが(^^;)

スクルトさえ、かけてくれれば、他のサポももう少し戦えたのかなと!

という不満が残ります(^^;)



で、そういう不満を感じてる人は私だけなのか?

と思ったので、あまり覗かない冒険者の広場の提案広場を覗いてみたんです。


そこの「バトル」というスレッドに、まったく同じ考えを持った人の投稿があったので

「そう思う」に投票してきました。


読んでみると、バージョンアップ後から、そういう状態になったようなことが書いてあります。

やっぱり・・・という感じです。


運営側は、どういう意向で、こんなダメサポ僧侶にしちゃったんでしょう(^^;)



そう思うと感じている方で、まだ見てない方は、ぜひ投票してみてください。

他にも、何個か同感するスレッドがありました。

もしかしたらゲームに反映されるかもしれません!


目覚めし冒険者の広場


今日は正直に自分の不満を書いてみました。

ご訪問いただきありがとうございました!



↓↓ 応援クリックお願いします<(_ _)>

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

知らなかったこと 初心者の疑問検索ワード

2012.11.12.Mon.10:18
グレン城下町で、現在と過去を行き来するとき

人間でないと行き来できないけど、サポ仲間も人間なら行き来できるって

知りませんでした!


勘違いしてたらしくて、現在で雇ったサポ仲間はすべて解雇しないといけないと思ってました。

サポ仲間も人間なら、そのまま行けたんですねぇ。


私も、まだまだ初心者ですねぇ。


この機会に、検索ワードを入力して、このブログに来てくれた方達の疑問を少し。

せっかく、私のブログにきてくれたのに、たぶん解決できなかったと思います。



基本的なことがわからないと困りますからね!




検索ワード1

クエストリピートの仕方
リピートしたいクエストをクリックして、aボタンを押すと

「このクエストはすでにクリアしています。
リピートしますか?」と聞かれるので「はい」を選ぶ」

その後、そのクエストをくれたNPCに話しかけると再度受けられます。




検索ワード2 

ヴェリナード城下町の出口がわからない

出口付近にいる、北か南にいるNPCに話しかけて船に乗って出ます。
これは、私も最初ちょっと迷いました。



検索ワード3

マジカルスティックについているMPは「+8」ついてます♩

これは大きいですよね!
私も愛用してます(*^^*)



検索ワード4

ツボ錬金で必要な「ようせいの粉」は、どこにも落ちてません。

素材屋で買うしかありません。



また、気になる検索ワードがあったら、このカテゴリに追加します。



愛用武器といえば、武器アンケートに答えてくださった方々

ほんとにありがとうございます♪

今のところ、スティックの愛用者が一番多いので、やはり僧侶も多いってことでしょうね!

コメントまでいただき感謝です(*^^*)

木工のほうも、少しずつがんばろうと思ってます。



引き続き、アンケートよろしくお願いします!



↓↓ クリック応援お願いします<(_ _)>

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

青い宝箱の中身をみやぶる 新鮮な驚き♪ 追記あり

2012.11.11.Sun.12:27
今の今まで知りませんでした!

宝箱の中身を盗賊スキルの「みやぶる」で知ることができるなんて!

盗賊最高!



昨日は呪いの大地で、青い宝箱を発見したんですが

しまったことに、大金を持っていたのです。

で、フレンドに、開けるのが怖いと話しをしたところ

盗賊スキルの「みやぶる」を使ってみれば?と言われ

そこで初めて知りました


スキルは覚えていたので、使ってみると、中身は宝石でした。

これで安心して開けられるんですねぇ♪




青い宝箱って、フィールドやダンジョンなどでランダムに出現しますが

中身は初心者レベルだと、お金やアイテムがほとんどです♪

でも、あるレベル帯から開けようとすると「ひとくいばこ」「ミミック」「パンドラボックス」

などが出てくることがあります。



たぶん、狩り場の強さで出てくる種類が決まるのかな?

それとも自分のレベルで決まるのかは、私にはわかりません。


出ちゃったら逃げようとしても、逃げることは許されません。

倒すしかないのです!




一番弱いと思われる「ひとくいばこ」は何度か遭遇して

レベル50代になってからは問題なく倒せます。

「ミミック」は、40後半で出て、全滅したような記憶があります。



「パンドラボックス」は、知りません!

ドラクエの世界は、まだまだ知らないことがたくさんありそうで楽しみです♪

それではまた(*^^*)



追記です

このあと青い宝箱を発見してみやぶったら「ひとくいばこ」がはいってました。


みやぶるを使うと、「ひとくいばこ」は逃げてしまうんですねぇ。

倒したいときは、もったいないような気が・・・

それは自分で判断するしかなさそうです。



↓↓ クリック応援お願いします<(_ _)>

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
